「琴葉姉妹+ゆかりさんのサイズ語り」の裏側


前にも似たようなの投稿したけど、
「んんーッこれも言ってくれ琴葉姉妹ッ!」ってなったのでリスポーンです。

……というわけで、そんな動画の裏側記事です。
こぼれ話とかこぼれ話とかコメント反応とか。



堅苦しい挨拶から始めさせるとズルズルと堅苦しく進行させてしまいそうだったので、
いっそ振り切ってHはHでもHELLの方な挨拶させてみた。
ちなみに配点部分の0.00390625は分数にすると1/256です。
これにパッと気付いたフォロワー……なにもの?


前回は  ホ 精とか書いた関係でR-18にしちゃったので、
今回はなるべーくなるべーくR-12ぐらいまでの範囲に収めようかと……。
……思ってあれこれ悩みに悩んだんですけど、
DLsiteとか見てるとやっぱ分かんないですね、全年齢とR-18の境目。

ちなみに話者ごとに字幕の下線の色を変えてます。
色々試してこれが一番ピクセルフォントに合ってた。

前回のを見てない人も居ると思うし、
今回ゆかりさんを「知らない人」の立ち位置にしたので
「サイズフェチって?」「ああ!」から始めてます。
これが動画中盤までずるずる引きずられていく。
いっそ全員サイズフェチにしておいても良かったか……。
でもこのゆかりさん、そういう風に見えないんだよな……。
……以前書いた読み物のゆかりさんとは別時空とでも思ってもらえれば。

いつ頃からか分からないんですけど、ドラジェのトーク書く時
「ドラジェならこう言うだろう」だった所に追加で「私(ドラジェ)ならユーザのことをこう思うわ」が出てきてるので、ゴーストに浸食(?)された結果ミクロフィリア成分が浮いてきた感じあります。
これを言わせる為だけに琴葉姉妹に伺かを認知させることになっちゃった。


フェチって聞くとエロを想像してしまいがちだけど、異形頭フェチだからって全部が全部エロなわけ無いし、サイズものもそう……だと……。
……そうだといいなぁ……。

ピクミンはどこか意図的に具体的なサイズの記載を避けているフシがある気がしてて、ゲーム中の体験から「これくらいっぽそう」とイメージを固めてもらう目的がありそうだなぁと思ってます。前にどこかでそういう話あった気もする。(あったわ)
アリエッティの方は映画作中でドールハウスが出てきていて、1/12と1/13のようなスケール差があまり感じられなかったので1/12かなとアタリを付けてます。
原作の方だとどうなんでしょうね。具体的に何インチか書いてあったりするのかしら。
ちなみに不思議の国のアリスだと「3インチ」と具体的な数値を出される場面があります。芋虫と"キノコのもう片方"の場面。

ずっと入り浸ってると感覚が狂うんですよね……。
ここの葵ちゃんさんは「手のひらサイズじゃ物足りない」になってるわけです。
ところで、これは個人的な予想なんだけど、
VRCで身長低いアバター使ってるお兄さんも感覚が狂ったことあるんじゃなーい?

おおよそ腰辺りが身長の1/2、膝辺りが身長の1/4なので、
テーブルとスツールが近い高さということになりますね。
もちろんそこに住む人の身長に左右される所なので目安でしかないけど……。
テーブルと背比べする小ささで見る自分の家、ちょっとワクワクしませんか?
スツールと背比べする小ささで見る世界、ちょっとゾクゾクしませんか?


テーブルセッティングは本来はカトラリー……ナイフやフォークを並べることです。
サイズ差を楽しむ下準備をそれらしく言ってるだけですね。
仮にお皿があったとしても、そこに乗る可能性があるのは小さな我が身だし。

こういうのアマイロもやりそう。というかフィクションが叶うならやってみたい。
……何割かはこなごさんとこの影響かも。金曜日の夜。


街ごと小さくしてお持ち帰りするやつ、
なんかわりと見るイメージなんだけど具体的にと言われるとちょっと困ってしまう。
たしか少なくともResize Me!にはあったよね……?
メタ的な制作労力の点で言うと街のアセットがそのまま使えるし
サイズの自由度も高くてやりやすいんだけど、それ故にサイズ感を伝えるのに苦労しがち。
私の場合は「街が小さい」というのをきちんと見せたいから
どうしても引きのアングルに徹することになっちゃうのもあるのかな。
めちゃくちゃシンプルにでけぇ人間見せたいなら街が小さいのは些細なこと、なのかも。

ところでこの具体名を伏せて作品の概要だけ触れていくシーン、
コメントで補間されていくのを微粒子レベルで期待していた所なんですけど、JHKNKZN(自販機の小銭)さん呼びでちょっと笑っちゃった。
そして改めて見たらはちみつさんとこの作品いくつか販売終了してるみたい。
……これは言及して良かったのだろうか……?


ここね、ここ、心残りシーンなのでカンペ係ミチミチに書きました。
結局のとこ一番言いたいのは「びっくりするほど呼び名が色々ある」なんですけど「私が活動始めた頃は小女子と縮小娘だったんすよ」「シュリンカー表記は最近すね」を追加した感じです。…まぁ時期の話は108%私の主観なんだけども。

マーヴェラス 〜もうひとつの宝島〜だと"小人化"、ゼルダの伝説 ふしぎのぼうしでは"体の大きさ""小さく"、あとはリトルウィッチロマネスク(R-18)だと"縮小化(ミノラーレ)"、と本当に呼び方が色々なのでこればかりはどうしようもないのかな、という気持ちもあります。
ただまぁ、マーヴェラスのは「小人の国」なので自然とその選択になるし、ロマネスクだと「服も含めて」なので小人化よりもこちらの方が自然に聞こえるフシはある。
(まぁそのマーヴェラスも"服も含めて"だったんだけど)

巨大娘自体が強い力で普及した、雑に言えばバズったワードというイメージがあるので、
そこに巨女呼びが広がりを見せているのはなんとなくバベルの塔みありますね……。
そういえば最近はギガサイズとかあんまり聞かないなぁ……。

コメントで「マニアックだけど巨大化能力持ちの子がうっかり屋内で巨大化するやつ好き」みたいなのが来てたけど、そこまでマニアック……だったりするのかな……?
うさぎの家で巨大化するアリスとか(能力持ちではないけど)近いやつですね。
大きくなれたら良いなと思って飲んだら急に大きくなりすぎたやつ。
あのシーンはドッドソンの挿絵が瓶詰め感ある描写していて印象的だったなぁ。
ジョン・テニエルの挿絵だと窮屈そうな顔が印象深い。


身長1mmと聞くと「見えるのか?」と思うかも。
でも「身長1640mのミクさんがマスターを見つけられるか?」と考えた時、
「見つけてほしい」と思う人、きっと多いと思うのです。
でも、身長1640mから見た普通の人間って体感1.5mm前後なのよね……。
(158cm基準だと1038倍が近い数値になるよ)

ちなみに150倍、普通の人間が鉄道模型ちっくに見える大きさは身長240m前後ぐらいです。
東京タワーのトップデッキに登ればそれ以上の目線ってことになりますね。
スカイツリーもあるし、こう考えると人間ってものすごい高さの塔を立ててるんだなぁ。
……おかげでドラジェの身長設定に悩んだんだよなぁ。


……めっちゃ話が逸れるんですけど、「大と小の選択」って書いておいて一番小さいやつの使い所が無いってどうなんですかラウル。

あかりちゃんが何でも食べそうなくだり、実は何回も書き直しがされてて
深夜のノリでそのまま進めていったら葵ちゃんさんが「並んだ歯の隙間から見える外界を想いを馳せてみたくないですか?」って口内からの景色の良さを説き始めたのでバッサリその辺が消えてます。
同じようにきりたんの煽り例もだらだら長かったんだけど、こっちはこっちで「男の人ってそういうのが好きなんですかね」「女の子に良いようにされたいんちゃうの?」「そういうヤツかぁ」「分からんなぁ」ってずるずる話が脱線して戻せなくなったのでこれまた消えてます。


ダークサイドと称して丸呑みやらその他のVOREやらを喋らせるのもアリかなと思ってたんですけど、いざ言わせてみると「この人らに言わせるの申し訳なさしかないな」となったのでたぶん無いです。
私もそういう方向のを形にして見せ始めたのはShrink/Growth BlackJackが初めてだから詳しくないし。
……山奥の箱庭の時点で縮小化放置プレイされるエンドがあった?パンくずに巻き込まれるエンド?アマイロの特殊アンインストールイベント?聞こえない聞こえなーい。




▲おまけ。ダークサイドって字面から連想してYMM4こねこねしたけど使い所が無かった。
そもそも元ネタだと上手いプレイヤーほど見ない画面なんよね……。