小さくて大きなオモチャ箱

小さな視点・縮小過程が好きな人のブログ

伺かゴースト「シュネ」

伺かのゴースト。いわゆるデスクトップマスコットというモノです。
起動するとPC画面上に居座って、おおよそダベります。

ばぐとら研究所」さんで配布されている「SSP」が必要です。
使い方については上記サイトか「ゴーストの使い方」の辺りへ。



ゴースト「シュネ」

f:id:Tappi:20200606211450p:plainf:id:Tappi:20200606211455p:plain

ひっそり作ってた大きさが変わるゴースト。ソロ。
2019年01月02日生まれ。
シェル(立ち絵)は「塔書館」さんのフリーシェルを一部改変し使用しています。
(改変箇所についてはシェル側のReadMeに記載しています)

どういうわけか少しずつ縮んでいってしまう女の子。
初めて呼び出した日から、呼び出しても呼び出さなくてもじわじわ縮みます。
……先に書いておきますが、
元の大きさに戻るハッピーエンドは用意していません。

ダウンロードはここから。もしくはこっち



ちょっと細かいオプションの話

キャラの大きさを変えた時、
バルーン(フキダシ)等の大きさも変えるか変えないかについては
ユーザーがそこそこ自由に設定することができます。

[設定] > [本体設定] > [ゴースト(2)]の、
[シェル倍率]の所にある[バルーンも連携する]のチェックを外すと、
バルーンの大きさが固定されます。

ゴーストごとに個別で設定したい場合は、
[設定] > [ゴーストごとの設定]の、
[シェル倍率]の所にある[バルーンも連携する]で変えられます。

好みに合わせて色々設定すると良いと思います。ワイトもそう思います。



チラシの裏

アマイロの制作中、日時を扱う際に出たアイデア
この「少しずつ縮んでいくゴースト」というものでした。

少しずつ縮む関係で、大きさごとにランダムトークを用意してます。
なので、たまにちょこっと呼び出すような感じで接すると楽しいと思います。


ちなみに、ゴースト内の「ゴースト制作者へお手紙」を選ぶと、
私にメッセージを送信できます。お気軽にどーぞ。
(仕組み的には普通のWeb拍手です)

PAGE TOP