小さくて大きなオモチャ箱

小さな視点・縮小過程が好きな人のブログ

「徐々に縮んでいくあなたとハク&ミクで砂の惑星」

パノラマ動画と、モデル関連付けで動くモノの上で踊らせるのと……。 待てよ?そのふたつを組み合わせれば、 「動くモノの上にいる状態のパノラマ動画」も……? というわけでミクさんの手の上に乗せられてみました。

サエズリつめあわせ 17.8~18.8

Twitterに上げたモノとか色々つめあわせ。 おおよそ2017年8月~2018年8月末頃までのモノ。

「巨大化したり縮小したりするミクさんで39」

39倍と1/39なミクさん。 三階の窓から足が見える光景も、これはこれで良いものです。

MMMの大きさ変更に関するメモ

MikuMikuMovingで大きさを変えた時の挙動について、 今の私が知っていることをざっくり書いてみました。

ゲーム「inch by inch」の紹介

研究室の中に点在する材料と、 材料の組み合わせ方が書かれた指示書を探して 「小さくなるのを止める薬」を作るゲーム。

「地図に無い道」

ハコの中に模型と人。第二弾となる今回は1/1000でお送りいたします。

「大きさの変わるあなたと『カラフル×メロディ』」

スペアナがきっかけで ポンポポンと進んで、パノラマ動画ができました。

「ぐんぐん大きくなるミクで『私の時間』」

たまには巨大化もいいよね。というわけで巨大化するミクさんです。

「Halloween tea party」

普通の大きさでほんわかしてる静画。の、予定でしたが、普通の大きさじゃ物足りなくて……。

「大きさの変わるハクとミクで『砂の惑星』」

ちょっといつもと違う雰囲気の動画。 地に足付いてる感がハンパないモーション……こりゃもう足をバシバシ見せるしかない!

「1/1024かれし」

実物を0.5mm単位で測って、一円玉と同じ大きさの円盤を作りました。 となるとやっぱりその……縮めたいじゃないですか。

ゲーム「Sonic Mania」のボス攻略メモ

役立つのか役立たないのか、イマイチ分からないけど 勢いで書いたソニックマニアのボス戦攻略メモみたいなもの。

伺かゴースト「アマイロ」

ひっそり作ってた、大きさが変わる伺かゴースト。 いわゆるデスクトップマスコットというモノです。

伺かバルーン「沼色のウィンドウ」

Twitterのアイコンに付けてた枠をバルーンにしたもの。全2種。

「アマイロ」への頂き物

伺かゴースト「アマイロ」宛に届いた不思議な贈り物。

「Cessna172の上で~」「踊ってあなたを縮める~」

くっ付けて乗せて回して飛ばして。 囲んで踊って縮められて。

サエズリつめあわせ 16.8~17.8

Twitterに上げたモノとか色々つめあわせ。 おおよそ2016年8月~2017年8月末頃までのモノ。

「ガンガン小さくなるテトさんで『LOVE&JOY』」

[さくせん:ガンガンちぢめようぜ]な動画。

ゲーム「Sonic Mania」の紹介

あの頃、メガドライブで走り回っていたソニックが、 見た事もないステージを持って帰ってきた。 私にとって「夢のつづき」とも言える作品。

「小さくなるレア様&マリエルで『WAVEFILE』」

鳥カゴとその中にいる人が小さくなる、ちょっと変化球な動画。

数値表示エフェクトを使ってみよう

針金Pさんの数値表示エフェクトを改造して、表示される数値を自由自在に変えちゃおう。な記事。

「小さくなる初音ミクで『ハロ/ハワユ』」

手のひらで!ミクさんが!レッツダンス!! 動画ッ!!

「Milli Meter Miku」動画版

以前、投稿した静画のデータを元に、 カメラモーションをぐりぐり付けてみた動画。

「『好きって』言われると小さくなるあなたとte-yut-te 」

youtubeは360度パノラマの動画を上げられるらしいので、ちょっとチャレンジしてみました。

「小さな探しモノ」「小さなゆかりさんでSPiCa」

以前投稿した静画の別バージョンな静画と、 以前投稿した動画の別バージョンな動画。 ゆかりづくし。

Scaleエフェクトで更に大きく/小さくしてみよう

Scaleエフェクトを改造して、大きさの指定方法を変えてみた。

ちょっとした小物2つ

ポケモンSMのQRコードと、 VXAce向けの敵グラ大きさ変更スクリプト。

「小さなミルティユとフランボワーズで『マトリョシカ』」

マトリョシカでマトリョーシカな動画。

動画投稿テストx2

じわじわと懐かしい動画。 かつて投稿テストとして上げた動画に あちこち手を加えたり作り直したりして、Youtubeに投稿してみました。

サエズリつめあわせ 15.8~16.8

Twitterに上げたモノとか色々つめあわせ。 おおよそ2015年8月~2016年8月末頃までのモノ。