サイズの変わるレン&ネルでメンヘラじゃないもん!


あけたかった動画。

とりあえず先に動画を見てくれると嬉しいです。ハイ。
騙されたと思って最初から02:20辺りまで、ずずっと。
カップラーメンを待つついでにでも。



いつだったか、有償配布モーションを見かけました。
モーションキャプチャーでぬるぬる動く。お値段もお安い。
買っちゃうか?でも買ってどうしよう?
ショーケースの前で悩む子供のようにうんうん悩んで思ったのは、
「このモーションと曲、巨大化の方が映えるやつだわ」

でも巨大化とは何か違う気がする。
曲名とか歌詞とか見る限り、縮小化っぽい気もする。
とは言え縮小で縮こまるだけとも言えない。

うーんうーん、と長い事悩んで……

この静画を投稿した当時やってみたかったことを思い出しました。
「建物の模型を天井ごとガコンと開けてその中に自分が居る」というヤツ。
縮んでいないと思いきやドールハウスや模型の中だった、というアレ。
パノラマ動画にして自分の首でぐるりと見回し見上げたいわコレ。
(POVじゃなくパノラマなのはそういう理由)

なんともすごいことに、この事務所モデルは
各階ごとに独立したモデルデータになっていて、
柱などの内側に当たる部分を隠す"黒部分"も用意されています。
これはもうやるしかない。


そんなこんなでカチカチ…ポチポチ…と改造して、
「天井に付きそうなほどの大きさになってから天井が開く」ことに。
誰に開けてもらうかは悩みに悩んでハクさんにしました。
単純に見たかった。

パノラマだと右手後ろ側なのでなかなか気づきにくいですが、天井と一緒に近くの柱も持ち上がってます。
柱に遮られてハクさんがよく見えなかったから外してしまえ!と。

そのまま通して見ると事務所の内側外側で何か隔たりを感じて、
本当にこちらが小さいのを強調したくてアメちゃん置かせました。
サイズ差なんも考えてなくてニコニコしてるハクさん。いい。

そして何も考えず配置させて大きさを変えてたので、
途中からネルさんの手足が椅子や机にめり込むめり込む。

かといって更地にすると最初の時点で周りが寂しくなるので椅子を蹴飛ばしてもらうことにしました。えーい。
まるで巨大生物みたいなのに実は小さいというギャップも見れておいしい。
蹴飛ばすなら、ということでわざとレン君の近くに配置してます。いじわる。


そういえば……
動画冒頭の時点で「影がない」ことに気付いた人はどれくらい居るんだろう。
影が出ないMMD動画もけっこうあるけど、普段は影を出したがる人なので
わざと影を出さないように調整するのはちょっと勇気が要りました。
暗所であることを強調するために周辺減光エフェクトも付けてます。
天井が持ち上がるタイミングで画面端が明るくなってるんですよ。ふふふ。


というわけで、以下おまけです。



▲ パノラマでのレンくんの首どうしよう?と悩んだけど
  「手元を見る時の角度のままでいいじゃん」ってことでこうなってます。
  周りがすごいことになってるのにスマホをガン見……わはは


▲ 「赤ちゃんじゃ仕方ないね」のところで、
  ちょうどよく幼稚園~赤ちゃんぐらいの背丈になってます。
  (建物の外は考えないものとする)


▲ こんな感じで外壁と天井をまとめた別モデルを用意してます。
  モデルデータ改造してる時すごいドキドキした。良かった。


▲ パノラマだし見えないよね、と思いつつ、一応手は添えてます。


▲ CDのレーベル部分は過去の動画の時に作ったやつ。雑多な物置き場っぽい。



▲ アメを持つ手!ご覧くださいこの指!


▲ 実はなんか変な座り方してる。途中であきらめたんや……。


▲ これパノラマで見たら怖いだろうなぁと思ったのに
  実際に見てみるとそうでもなかった。動きが速いからかなぁ。


▲ ここだけ見ると平和な縮小モノですね。ふふふ。


▲ ハクさんを見上げるのはパノラマ側でやればいいや、ということで
  三人称視点の動画ではこういうアングルを避けてました。
  見上げるの、これが……こう、良い。守られてる感ある。




▲ 00:20頃の背丈はこんな感じ。
  こうして外へ出すと小さいんだなーってなりますね。




▲ 動画ラスト時点での背丈はこんな感じ。
  こんな役回りばかりでごめんよレンくん。
  でも縮めるといい反応しそうだから…(?)