サエズリつめあわせ 20.8~21.8

Twitterに上げたモノとか色々つめあわせ。
おおよそ2020年8月~2021年8月末頃までのモノ。

リンクから当時の投稿へと飛べます。
使用モデルとかもそこに書いてあったりなかったりします。



物差しの上で

Tweet】【1/24】★
日和山Java研究所さんとこの「でっかいクラブオンライン」で撮影したスクショを再現したもの。
当時は縮小気分が味わえる場所があったんだけど、今は無いっぽい。
この為だけに物差しのポリゴンモデルを自作した。





物差しを横切って

Tweet】【1/350 ~】★★★
ポリゴンモデル作ったんならもっと何か色々したいよね、ということで真横を走らせたやつ。
とてもよく刺さったのか多くの人からリプライとか貰いました。
ひぃぃやぁぁぁ、ベルが何したって言うんですかぁぁぁーー!!
YouTube側は深い理由もなく4Kで出力したので、高解像度モニタを持っていればゴマ粒のようなハクさんが見られるかも?





ペンチのアスレチック

静画】【Tweet】【1/64】★
非常に精巧に作られているからか、なんだか見ているとドキドキする。
こういう、道具が道具に見えなくなりそうなサイズで小規模大冒険してみたいですね。







ホットサンド

Tweet】【等倍と1/2】
この挟み方、力加減が難しそう。
背景は自前のステージです。






不思議な石積みの世界

Tweet】【1/8】
コンクリートブロックは長辺39cm、短辺19cm、厚みが色々、だそうです。
つまり後ろにある壁は高さ19cmってことですね。彼女たちの体感では152cm。





Missing No.

Tweet】【等倍と1/8】
蛇足気味に上のやつに等倍を付けたしたんですけど、なんか伸びててつらくなった。





不思議の国のマリエルさん

Tweet】【1/4】
テーブルの上のカギを見上げるシーン好き。
縮む直前にカギをそこへ置いているというのも相まって好き。






ドンドン小さくなったハクさん

静画】【Tweet】【等倍と1/428.5264】★
動画の後日談的な感じのやつ。
元の大きさに戻ってもしばらくは感覚が狂ったままになってそう。
静画の方は高解像度で出力してるので、小さなハクさんもそこそこ見えますよ。







turns and shrinks

Tweet】【等倍とヒミツ】★
動画と、そのおまけ。
等倍の指と縮小した人の指との対比はやっぱり良いものだ……。
ハクさんの大きさはあえてヒミツです。









Shrinker! 1月号

静画】【Tweet】【1/64】
発端はこれ
"Shrinker!"のとこは背景とハクさん別々で出力して重ねてます。
雑誌名が人物で隠れるのよく見るよね。ってことでやってみた。




秘密の窓辺

Tweet】【1/24と1/48】★
いつの間にかマリエルさんもすっかり慣れちゃって……。
ちなみに通路側からだと本の山でまったく見えません。2人だけの空間。









円盤の円系の内側で

Tweet】【1/128と1/512】★
ボタンホールに入るの良いなーと思って始めたら
想像以上に縮まないといけなくて、イメージと実寸のギャップが見え隠れ。





「最初からこうすれば良かった」

Tweet】【等倍と1/100】★★
独占欲丸出し闇墜ちレア様が見たいなーって思って。






淡く霞むは大気の色

Tweet】【1038倍】★
空気遠近エフェクトを以前落としてあったんだけど、
MMMだと動かなかったので動くように改造した時に出力したもの。まぁ使う機会ないよね。
大きさが中途半端?……背丈を計算すると分かるよ。





プルトップ

Tweet】【1/100と1/10000】★★
当初は1/1,000,000にする予定だったんだけど、
身長0.00163mmになる計算だし、小さすぎてほぼ見えないし、
さっくりとあきらめて1/10,000にしました。それでも0.163mm。
この下方向に数値がインフレしていく様、ゾクゾクする。
ゾクゾクするけど慣れてはいけない。ゾクゾクできなくなっちゃうから。








センパイとコウハイの ゆかマキが 勝負をしかけてきた!

Tweet】【等倍】
それぞれの公式MMDモデルが揃ったので記念に。
ゆかりさんにはやっぱムンボだよね。そして月の石関係ない子出してほしい。





あのころの思い出

Tweet
まだWin10も出てない頃、DXライブラリとC++に手を出して、
付け焼刃&付け焼刃の知識でサンプル改造して遊んでた時のスクショ。
環境が残ってないのでスクショだけが残ってる感じです。





感情ときめく、縮小の後

Tweet】【等倍と1/2】
アイルーかわいいよね。静画タイトルは砂原の曲名にひっかけてます。
ちなみに日本語だと「撫でる」だけど、英語だと「Play」です。……キマシタワー?




ベットされたもの

Tweet】【等倍と1/100】★
ベットとベッドを書き間違えた流れでポーズ付けしたやつ。
似た系統だとヘッジホッ「グ」とかも間違えそうになる。




マリエルさんといっしょにしゅりんきんぐ

Tweet】【等倍と1/32】★★★★
ミクさんに縮められてデコピンされるPOVがTLに流れてきて「私ならこうする」と具体的な妄想が出てきたので、なんやかんやでモーション付けて動画にしてみました。