ハクさんが縮小されながらRabbit


現状、手持ちのアレコレでは
パノラマ動画にするとなると"背景を大きく"するしかないです。
で、MMMのサイズ上限は100,000 10,000と……
(追記:桁1つ間違えてた)

……サイズに限界があると見てみたくなる。見たいなぁ!
というわけで、今回は1/10000まで縮む動画です。
ニコニコ側はいつも通り、Youtube側はパノラマ動画になってます。


歌詞を見てたらなんか電脳空間っぽいのをやりたくなって、
「モニター越しに電脳空間を見る」のと
「電脳空間の内側という設定のパノラマ」のとで2つ投稿してます。

電脳空間、というより人間の脳ミソまるごとデータ化って、
夢があると同時に怖いなぁとも思ってて。
怪我はしないけどデータ破損はするだろうし、
自分達が今まで暮らしていた場所が"外側"になっちゃって、
電源供給なしでは"外側"を認識することすらできない。
モノによっては都合よく記憶とかを書き換えられちゃう可能性もある。

そういう怖さを感じている一方で、
そういう怖さに何かゾクゾクもしているのも事実で。
昔、とあるゲームのMODのAE2ってモノに
指定範囲をデータ化し1アイテムに格納するマシンがあったんだけど、
プレイヤーが範囲内に居ると一緒に"格納"されちゃうんですよ。
これがなんか、ゾクゾクして。
そういう辺りの何かがじんわり滲み出てます。たぶん。

……でも、データ圧縮しても別に縮小にはならんよね。


パノラマの立ち位置はダミーボーン、
通常のカメラアングルはカメラ2に付けてあって、
ある程度までは同一のプロジェクトデータでやってました。
なんやかんやで途中から別々のになったけど。

パノラマエフェクト自体が影の描画をしてない関係で
カメラアングルがパノラマ時の影にも影響しちゃうし、
1つのプロジェクトデータで両方最後までやるのはめんどいだけかも。


出てくるウィンドウやマウスカーソルは自前で描いたやつです。
フォントは私の大好きなk8x12くん、
使用曲のPVで使われてた美咲フォントと同じ所で配布されてるやつ。

歌詞表示はUVモーフでテクスチャ位置を動かしてます。
パラメータがどう作用するか手探りだったけど良い感じ。


1/10000と軽く言っても、背丈で言えば1.6m0.16mmになっちゃうわけで。
超絶小さいのがこれでもかと伝わるようにしたい!と思うのも当然の流れ、
サイコロの目の上が最初に候補として出たんですが、
ちょうどよく手持ちにあったハイポリのイチゴに白羽の矢が立ちました。

イチゴは目測でそれっぽい大きさにしてます。
ヒダマリノミって言うよりバクレツノミって感じのデカさになってるかも。


パノラマエフェクトに限った話じゃないんだけど、
MMEが絡むとなると出てくる面も違うのは当たり前で、
まぁ……、なんというか……。
ワイヤーフレームなはずのハクさんの面が出てたり、
透過モーフ付けて消したはずのバーが残ってたり、
心残りと言えば心残りっすね。
……出力だけで3時間持ってかれるんで今回はあきらめとこ。


以下、おまけです。クリックで拡大表示できるます。


f:id:Tappi:20210420015853j:plain
▲ 実は座標軸より狭かったんですよって

f:id:Tappi:20210420015903j:plain
f:id:Tappi:20210420015910j:plain
▲ まだ160cmあった時と、40cmあるかないかだった時と

f:id:Tappi:20210420020024j:plain
f:id:Tappi:20210420020035j:plain
▲ パノラマ版は要所要所で"視聴者が先行して縮む"ようにして
  小さいはずのハクさんを見上げさせるようにしてみました。
  でも、ハタから見るともうこんな小さい。

f:id:Tappi:20210420020042j:plain
▲ PMX側でワイヤーフレーム表示の指定ができて、
  楽しそうだなーってことで使ってみました。
  こっちのスケスケなハクさんは最後まで1/1のまま。

f:id:Tappi:20210420020051j:plain
▲ ここでもパノラマ側が先行して小さくなってます。
  「今の自分はどれぐらい小さいんだ?」と、なってたらいいなぁ。

f:id:Tappi:20210420020101j:plain
▲ みゃうみゃう。

f:id:Tappi:20210420020109j:plain
f:id:Tappi:20210420020132j:plain
1/2566mmくらい。もう十分小さいけどまだ縮める。

f:id:Tappi:20210420020118j:plain
f:id:Tappi:20210420020125j:plain
▲ ハクさんの顔はデフォルトだと影が出ないんだけど(左側)、
  それだと困る時があったので、顔の影が出るように改造したやつ(右側)も用意してこっそり切り替えてます。
  実は右側のは顔だけ別モデルなんですよコレ。

f:id:Tappi:20210420020140j:plain
f:id:Tappi:20210420020147j:plain
1/10241.5mmくらい。アリより小さいんですよコレ。

f:id:Tappi:20210420020156j:plain
f:id:Tappi:20210420020203j:plain
f:id:Tappi:20210420020214j:plain
▲ ここら辺はダンスモーション外なので手付けした動き。
  マウスカーソルを触ろうとして驚いてるとこ。

f:id:Tappi:20210420020554j:plain
▲ パノラマでも文字が読めるようにしたい、どうしよう。
  たぶんドット絵系フォントにすれば潰れてもなんとなく読める!
  ……という理由でこのフォントになってます。