サエズリつめあわせ 19.8~20.8

Twitterに上げたモノとか色々つめあわせ。
おおよそ2019年8月~2020年8月末頃までのモノ。

画像クリックで拡大表示できます。
あと、リンクから当時の投稿へと飛べます。



小さなアトリエ

静画】【Tweet】【等倍 - 1/32】
ゆかりさんの髪色はカラーパレットをいじり出すとかなりの時間泥棒。
イメージにぴったりな"あの色"になかなか辿り着かないのです。









きみのもとへ

Tweet】【等倍 - 1/16】
影だけ見せる構図をやりたいなぁと思っていたはずなのに、
気が付けばごく普通にポーズ付けをしてしまっていた。
レア様マリエルさんはあんま派手にジャンプしないイメージあります。












ざわざわする

Tweet】【等倍 - 1/100】
いっこ上のをポーズ付けした後に「だが、私の血が縮小を求めている!」
……ということで、ちょっと過剰に縮めてみました。



▲ どちらを1倍にするかでエフェクトのかかり方が違いますのよ。
考えてみれば当たり前なんだけど、こうして見ると不思議な感じ。



なんでもない日

Tweet】【等倍 - 0.95倍】
新しいハクさんモデルをDLしたので、ちょこっとポーズ付け。
ここだけの話、実はちょっとだけミクさんが小さい。





湯気ごしの幸福

Tweet】【等倍】
動画の出力後にせっかくなのでと座らせてみた。
こうして見ると、"そこ"で踊ってたなんて、ねぇ……ふふふ。









不滅の星が生まれる日

Tweet】【1000000000倍 - 100000000倍】
いつかの時代のどこかでは、12月25日は「不滅の太陽が生まれる日」だったそうですわよ。
実はそのままだと顔付近に影が入らないのでモデルデータに手を加えてます。






インターセプタードール

Tweet】【等倍】
その昔PS2でゲームが出てて、部屋の中を歩けるのが楽しくて遊んでました。
……でも屋根裏のステージだけはもう二度とやりたくない。背筋が凍る。






かわいい後輩

静画/Tweet】【等倍】★
つみ式あかりさんはちょっぴり背が低めなので、
こんな感じのかわいい構図ができます。
でもこの後めちゃくちゃ身長差が逆転した。



すてきな場所

【----】【等倍 - 1/32】
出力までしたけど、模型の街っぽく見えなくてボツったもの。
でも、このオモチャ箱をワクワクしながら見るような感じは気に入ってる。














ちいさな先輩

静画】【等倍 - 1/150】
なんかもう毎回書いてるけど、1/150は鉄道模型Nゲージの縮尺と同じです。
リンク先は8192x6144で出力したものなので画像が超でかい。
……でもゆかりさんの表情はよく分からない。超ちいさい。








おおきな部屋

【----】【等倍 - 1/150 - 1/22500】
魔が差した。後からの変更がしやすい構造なので魔が差しても安心。





sprite and spirit

静画】【等倍】
同じポーズのポリゴンモデルをもう1体用意すると、
こんな風に重ねて、また違った雰囲気を出すことができるのです。



吊り下がるシャンデリアと聳え立つハイヒール

Tweet】【10倍】★
実はこの為だけにステージのポリゴンモデルを改造していて、
シャンデリアや壁などの簡易的な表示切替ができるようにしてます。






狭い吹き抜け

Tweet】【16倍】
みちみち。
ここまできちゃうとカメラアングルがどうにもならない……。






ティーカップの主

Tweet】【1/16 - 1/128】
ちょっとなんか変な気を起こしてるマリエルさんシリーズ(シリーズではない)
後半2枚はマリエルさんが1/256です。









流れぬ船旅

静画】【1/350】
前々からやりたかったボトルシップの中シチュ。
……普通サイズの人が居ないのはわざとです。
コメントの「片隅の大海原」すごい好き。













on the button

Tweet】【1/100】
1/100になるとボタン押せないと思う。そもそも体重が1gもないんですよ。




手中撫で回しの刑

静画】【等倍 - 1/8 - 1/16 - 1/32 - 1/64 - 1/256】★
わざとお布団たくさん重ねて、手のひらの上に乗せられて指で軽くうりうりされてる想像しながらまどろむの好き。
(ポーズ付けした順番ではなく、ハクさんが大きい順で並べてます)








▲ 1/8 (20.0cm)編【Tweet









▲ 1/16 (10.0cm)編【Tweet




▲ 1/32 (5.0cm)編【Tweet




▲ 1/64 (2.5cm)編


▲ ???



糸巻の園

静画】【Tweet】【1/32】
子供の頃、糸を使い終わったボビンをタルに見立てて遊んでたなぁ。
こちらのミクさんは前々から使ってみたいと思ってたのです、かわいい。

使用モデル:カルも式ミク







家具の脚の林から

Tweet】【等倍 - 1/4】
小さな視点で下から見たテーブルを見上げると、
天井は広いのに脚は全然太くなくて……じんわり小ささを実感できるのが好きです。








ボトルネック

Tweet】【1/13】★
入口が狭いビンとかボトルとか見てると、
変なタイミングで大きくなりすぎて引っかかりそうだなーって。たまに思う。