「小さな花」の裏側

※かつてニコニコのブロマガに投稿した記事です。

今までに投稿した静画の子達が大集合!な静画。

レコードプレーヤー以外はすべて過去に投稿した静画でも登場済みで、
各キャラクターの大きさも、過去に投稿した静画に合わせてます。
過去の静画の総集編みたいなの」ぐらいしか決めずに作っていたので、
それぞれの立ち位置はすごくバラバラです。カメラアングルにすごい悩んだ・・・。

以下、各モデルについて4行くらい何か色々


  お宮式 結月ゆかり  
小さい結月ゆかりさんの身長測定」や「小さい結月ゆかりさんとIAさん」と同じ大きさ。
ミクさんと一緒に居るので、たぶん「安眠妨害用VOCALOID」の後?
ver3系列のボーイッシュなゆかりさんも好きですが、ver4の美しいゆかりさんも好きです。
VOICELOID購入を本気で検討した時期が私にもありました。使わないだろうに・・・。


  あぴミク  
作業妨害用VOCALOID」や「安眠妨害用VOCALOID」と同じ大きさ。
素敵なモデルなのですが、関わっている人が多いだけにどう呼んでいいか悩みます。
(製作した人、調整した人、改変した人、更に改変した人がいるようです)
かわいすぎて嫉ましいくらいだわ。あざとい。まったくもってあざとい。


  ミルフィーユ・スフレ  
果てしなき世界」や「小さいミルフィーユ・スフレさん」と同じ大きさ。
すっかり1/10スケールで馴染んでしまって、普通の大きさだと違和感が・・・。
一応、モデル製作者さんの考えた設定もあるのですが、あまり気にしてません。
気にした方が良いような気もする・・・。


  ユノア  
初めまして、ユノアさん」と同じ大きさ。
1/10スケールが大半の中に、ぽつんと1/8スケールのユノアさんが入っています。が、
遠くにいるのであまり大きさの違いを意識することがないです。ちょっと残念。
どちらかと言うとローカルでグリグリ見たいモデルかもしれない。


  ままま式GUMI  
『好きって』言うと小さくなるGUMIさんでte-yut-te」と同じ大きさ。
動画の一番最後の、最も小さい時と同じ大きさになってます。
初音ミクロンと比べれば十分に大きいですね。・・・いやいやいや。
ポーズはGoogle画像検索で見かけたフィギュアを真似してみました。


  レア様  
チェックメイト」と同じ大きさ。
レア様基準で考えると、このマリエルさんは1.6倍になるのかな?
小さくなっても"お姉さん"なのかな。いいですねぇ・・・。
もう少し足の向きをどうにかした方が良かったかも。


  マリエル  
うさうさと小さいマリエルさん」と同じ大きさ。
マリエル基準で考えると、レア様は0.625倍になるのかな?
大きくなっても甘えたい時は甘えたいです。
そういえば笑顔のマリエルさんは初めてかもしれない・・・。