雑記「大きさに関するあれこれ」

※かつてニコニコのブロマガに投稿した記事です。改めて書いたのがこちら

たまには静画から離れて、個人的に書きたいこと。
サイズが違う時の相対的な物の大きさの感じ方をもんもんと妄想してみます。

読みながら「それくらいの大きさの人」を想像したり、
「それくらいの大きさになった時の視点」を想像すると面白いかもしれない。
少なくとも私は楽しいです。



 1/2のとき 

・160cmの人間が80cmになる程度の大きさ。
・子供の平均身長は7歳で120cmなので、子供より背が低いことになる。
・階段が登りにくい。常に1段飛ばしするような感覚?
・地味な事ではあるものの、キーボードやマウスなどが劇的に使いにくくなる。
・抱き枕としてはピッタリな大きさになる。なまらあたたかい。



 1/4のとき 

・160cmの人間が40cmになる程度の大きさ。
・7歳の平均座高が約67.5cmなので、子供の座高より低い。
・某黄色い電気ネズミと同じ身長。サントアンヌ辺りから見てないなぁ・・・
・階段を上るのがツライ。むしろ登ると言った方がいいぐらい?
・たぶん本を両手で抱えるとかわいい。



 1/8のとき 

・160cmの人間が20cmになる程度の大きさ。
・A4コピー用紙の上辺(短い方の辺)が21cmなので、A4コピー用紙より小さい。
・500mlペットボトルに頭と腕を付けたものを想像するとイメージしやすいかもしれない。
・階段は自力で登れない。また、ドアノブにも手が届かない。
スマホDDRのように足で操作した方が使いやすくなるはず。



 1/16のとき 

・160cmの人間が10cmになる程度の大きさ。
・私が片手を広げると、親指から小指まで大体10cmくらい。手のひらサイズ。
・その気になれば人間の肩にも座れるが、耳が邪魔。あと落ちたら危険が危ない。
・どちらかと言えば人間の頭の上に乗っている方が似合いそう。でも落ちたら大変。
・文庫本よりも小さい。本の上にちょこんと座ってたらかわいいかも。



 1/32のとき 

・160cmの人間が5cmになる程度の大きさ。
GBAのカセットと同じくらい。隙間に落とした指輪やカギを探すのに良さそう。
・カセットテープを3つが山積みになっていると乗り越えられない。
・たぶん500mlペットボトルのフタを帽子にできるはず。・・・でも痛そう。
・文字通りの意味で「親指姫」と化す。はず。



 1/64のとき 

・160cmの人間が2.5cmになる程度の大きさ。大体1インチくらい。
・もはや何と比較できるのか謎である。SDカードが3.2cm×2.4cmらしい。
・私の人差し指と中指だけで全身を隠せるはず。
・ペットボトルのフタの直径が3cmだったので、フタより小さい・・・
・パソコンの中がダンジョンと化す。



 1/128のとき 
・160cmの人間が1.25cmになる程度の大きさ。大体0.5インチくらい。
・私の人差し指の横幅と同じくらい。もはや触る事すら難しい。
・1cmの高さが1.28mに見えるほどに小さい。どうやって移動するんだこれ。
・食事はご飯3粒でも十分かもしれない。栄養バランスどうすんだこれ。
・パソコンの中が回路バイオームと化す。



 1/256のとき 

・160cmの人間が0.625cmになる程度の大きさ。大体0.25インチくらい。
・この記事のサムネイルのミクさんが1/256です。
・コンセントの穴は左側が9mm、右側が7mmなので、コンセントの穴より低い。
・はたして文庫本のページをめくれるのかどうか・・・
・パソコンの中が回路ワールドと化す。



 1/512のとき 

・160cmの人間が0.3125cmになるんだが。大体0.125インチ。
・虫が強敵。蚊に刺されたら血が無くなるのは確定的に明らか。
・1cmの高さから落ちて瀕死になる事もまれによくある。
・見事な虚弱さだと関心するが何もおかしなところはないな。
・これいやちょっとsYレならんしょこれ。