「おふろのいりえ」

ちょっぴりファンタスティックな静画。

 

以前、ミジンコのMMDモデルをみかけた時に
「そういやミジンコに食べられてる小女子の絵があったような」とは思ってました。
後で確認したらミジンコではなく微生物で、予想より小さかったですが・・・。

まぁともかくミジンコで何かできないかなと考えはしたんですが、
その時は特に何も思いつかず、そのままミジンコはHDDで眠る事に。

 

するとまぁ、リーチ一発さんが静画でミジンコを使っていて。
「描画順がミジンコ最後になってるんじゃない?」
「水中はやっぱりワンピースじゃなくて水着でしょう!」
「あぁでもワンピースも悪くないかな・・・でも水着・・・」とか思いながら
お風呂に入っていたらフツフツとやる気が沸騰してきました。

 

そのままお風呂に入って「小人にとってのお風呂」を想像してたのですが、
どうもお風呂というよりは広大な湖や入り江のような感覚で
例えるならスーパーマリオ64の「かいぞくのいりえ」みたいなのを・・・
(静画タイトルはこのステージ名から付けてます)

あぁ・・・ピクミンにお風呂場ステージとかあったら面白そう。
羽と青ピクミン以外はお留守番になりますけど、
石鹸を運んだりとか入浴剤を運んだりとか・・・
床のタイルを岩とかで破壊するのもアリかな・・・

あぁえっと、話がズレちゃいましたが、つまりはアレです。
イルカやシロナガスクジラがいるようなのんびりとした海が
そのままお風呂の水になっていて、イルカの代わりにミジンコがいて、
クジラの代わりに(普通の大きさの)人間がいるような風景を想像したのです。

 

ちなみに水面はテクスチャです。
でもそれだけだと水中っぽさが足りなかったので、
レンズフレアで光が射してるのを強調させてみました。
思っていた以上に水中っぽさが増して嬉しい限りです。

(↓照明を初期設定にしてレンズフレアを外したものと比べてみた)

f:id:Tappi:20140120232424j:plainf:id:Tappi:20140120232343j:plain

 

あとミジンコのポーズは実際に動画を探してそれを見てからつけました。
のんびり屋さんかと思ってたらかなり動くんですね。ミジンコって。

 

ところで、静画のミクさんは1/400、約4mm・・・
床に置いてあるスマホに登る事すらできそうにない大きさになってます。
(測ってみたら私のスマホは厚みが約10mmでした)

でも最初はこの更に半分、1/800で作ろうとしてました。約2mm。
・・・これはさすがにちょっと小さすぎ?