
ちょっとした小物2つ

雑記 配布物あり



ポケモン サン・ムーン 島スキャンお手軽セット

f:id:Tappi:20170115225519p:plain

サン・ムーンでは、QRコードを10枚読み込むと「島スキャン」ができます。
アローラにヒトツキは生息していませんが、
島スキャンを使えば探し出して捕まえることができちゃうのです。

というわけで、アローラ図鑑から8匹ほどチョイスして、
QRコードを目コピでポチポチと打ち込みました。
これ姿が違うとQRコードも別なんですね。

……10枚分ポチポチと打ち終わった後に
「実はQRコードなら何でもいい」と知ったのは秘密ですよ。ええ。

ダウンロードはこちらから。


RPGツクールVX Ace 簡易エネミー拡大縮小スクリプト

f:id:Tappi:20170115225546p:plain

戦闘中の敵キャラクターを小さく/大きくするスクリプトです。
某ミニマムの魔法みたいなことをしてみたい人向け。

状態異常で大きさを変えたいが為に作ったスクリプトなので、
このまま導入した場合、「防御効果率」がそのまま表示サイズになります。

別のパラメーターで大きさを指定したい場合は、
[Game_BattlerBase]クラス内に書かれている
[各種能力値の略称によるアクセスメソッド]を見ていじってね。
攻撃力とかで指定する場合は (atk / 100) みたいに書くと良い感じ。

Ruby詳しくない人が作ったシロモノなので、
サポートは期待しないでくださひ。

ダウンロードはこちらから。

広告を非表示にする

小さなミルティユとフランボワーズで『マトリョシカ』

動画

マトリョシカマトリョーシカな動画。

>>ニコニコで見る >>YouTubeで見る

実は八月の初め頃に一回出力して、エンコードもしたんですが、
なんやかんやボンヤリしてたらいつの間にか十月になってました。

八月に出力したものからエフェクトを付けたり、
カメラモーションをあれこれ悩んだり、
16:9の方が迫力でるよ!と心の悪魔(?)が囁いたり、
途中でもっと縮めたいと心の天使(?)が囁いたりしつつ、
ようやく投稿されたのが上記の動画です。

個人的には動画上で右クリック→ループ再生がオススメです。

あれよこれよとドンチャン勢いで進む動画なので、
深く考えず直感で楽しんでほしいな、と思ってます。
が、色々書きたい人なので、いつものようにアレコレ書きます。


合計で8人いて、部屋は4部屋あります。
これをいつもの「モデル関連付け」で数珠繋ぎにしてます。

今までは1人しか踊っていなかったので、
背景の大きさをグリングリンすれば良かったんですが……。
今回のコレだと、必ず誰か小さい/大きい人が出てきます。

大きさが変わると物理演算の挙動もガラリと変わるので、
作業中はずーっと物理演算をOFFのまま
最後に別プロジェクトで1/1のまま物理演算焼きこみをして、
それを保存し、8人全員に渡してます。

作業中はスカートが動いてなかったのもあって
八月に出力した時点でかなーり満足してた、んですが……。

その時は部屋の壁が全部同じ模様で
「今どれくらいのを写してるの?」となってしまったり……、
ダンスモーションがループ再生で繋がるようになっているのに
カメラの動きがループ再生で繋がらなかったり……、
一ヶ月も経たない内に気になる部分がポンポコしてきて
思い切ってフンガーッ!と頑張ったら、できてしまったわけです。



……ちなみに、動画の最初に見えてる部屋を1/8とすると、
動画の最後で映っている部屋は1/4096ほどになります。ちいさい!

広告を非表示にする

動画投稿テストx2

動画

じわじわと懐かしい動画。

(詳細は全部省きますが)色々あって、
Youtubeへの動画アップロードを試そうと思いつきました。

試すとなると何か動画を用意せねばなりません。
というわけで、かつて動画投稿テストとして上げた動画を
あちこち手を加えたり作り直したりして、投稿してみました。


「好きって」言うと小さくなるGUMIさんでte-yut-te

(以前ニコニコに投稿した方はこちら)
解像度を上げて、シェーダー関連をあれこれ変えてみました。

大きさに関しては以前と同じく、
0.6倍から始まり「好きって」言うと半分ずつ縮みます。


「ルカルカ★ナイトフィーバー」と言うと小さくなるエイミさんで(ry

(以前ニコニコに投稿した方はこちら)
思い切ってカメラモーション付け直したりしました。

こちらも大きさに関しては以前と同じく、
1倍から始まり、半分ずつ縮んでいきます。

「これくらいの解像度あればええやろ」と思ったら
思いのほかパッと見の質が落ちてしまって
しぶしぶ出力しなおしたりもしましたが、私は元気です。

やっぱりこう、16:9だと映像物としての迫力が増しますね。
ただ、よほど集中していないと
無意識の内にどこか見てない部分ができてしまうので、
カメラモーションを付けるという意味ではちょっと難敵。

(それもあって、先に4:3の状態でカメラモーションを付けて、
一通りできてから16:9用に再調整するような感じで作りました)




……どうしてもアップロードに時間がかかるのと、
出力時の解像度をかなり上げないと見れたものじゃないのもあって
以前までのニコニコの100MB仕様は私向きだったなぁとしみじみ感じてます。
そして何よりつんでれんこの偉大さ。
……べっ…別にありがとうなんて……全然…思ってないんだから…。

広告を非表示にする

サエズリつめあわせ 15.8~16.8

静画 つめあわせ

Twitterに上げたモノとか色々つめあわせ。
おおよそ2015年8月~2016年8月末頃までのモノ。

続きを読む
広告を非表示にする
記事一覧投稿静画一覧