秘封倶楽部で「galaxias!」


空中でギュンッと小さくなる動画。

前回投稿した動画に、
「空中で小さくなってほしかったけど無茶かなあ」
……というコメントが来てました。
もしかして、こういう感じのやつかな……?


ジャンプで空中に居る時に縮めると、
(縮む位置次第で)当人から見た相対的な高度も変わるので
縮小する時間の分と、その後の落ちる時間を用意するために
ダンスモーションの一部を引き延ばしてます。

何も考えず引き延ばしたからアップで見ると違和感がすごい、要工夫。
今回は蓮子の足に視線を向かせるようにして、
"そこにメリーがいる"のを判別できるようにしつつ誤魔化してます。


今回選んだダンスモーションが短めのものだったので、
これ幸いと今まであんまりしてなかったことも試してみました。
00:17付近の照明は分かりやすいとこですね。

あと、重力加速度も実はこっそりいじってます。
小さくなった後のシーンでスカートがふわふわしてるのはコレ。
あんまり低くしすぎると水中とか宇宙っぽくなっちゃうので、
やるとしても4.9辺りまでにしておく方がいいのかなー。とか。


00:56がある意味本番ではあるんですが、
その手前の00:41辺りのシーンもちょっとお気に入り。
上からのアングルでも よく見ると縮んでるって分かるの良い。

歌詞が「一人にしないで」になってる直後で縮むの、
なんか意味深な感じがしてこれまた好き。偶然だけど。


今回はおまけの画像とかはないです。ごめんなー。
f:id:Tappi:20200411163054j:plain

……ちなみに、動画の最後の時点でメリーの大きさは1/4096になってます。