役立つのか役立たないのか、イマイチ分からないけど
勢いで書いたソニックマニアのボス戦攻略メモみたいなもの。
最終ゾーンのボスはあえて書いてません。
……今更感あふれる記事。
ver1.04に合わせてあちこち追記しました。
- プレイ動画
- 知っておくと便利なこと
- Green Hill Zone
- Chemical Plant Zone
- Studiopolis Zone
- Flying Battery Zone
- Press Garden Zone
- Stardust Speedway Zone
- Hydrocity Zone
- Mirage Saloon Zone
- Oil Ocean Zone
- Lava Reef Zone
- Metallic Madness Zone
- Titanic Monarch Zone
プレイ動画
ボス戦とは関係ないですが、
カオスエメラルドをすべて集めるプレイ動画もこっそり上げてます。
何かの参考になれば幸い。
知っておくと便利なこと
- スピンダッシュはボタン連打で溜めるとより速く飛び出せる。
- 慣れてくると「ギュギュキュキュキゥ シュパーッ」
- 歩いている/走っている時に下を押すとそのままスピンする。
- 下り坂は転がった方が速く進めることも。
- 天井や壁を進む時も、勢いがあるなら転がった方がわりと安全。
- 勢いを付けて上り坂でジャンプすると、より高く跳べる。
- 下り坂だとそのまま真横へシュポーン。
- ゴリ押しするなら盛大にゴリ押しすべし。
- 中途半端に様子を見ると逆に危ないのがソニックシリーズ。
- ストーリーモードをソニック&テイルスで遊んでいる場合は、
飛んでいるテイルスに掴まって移動することができる。
(アンコールモードでは組み合わせに関係なく掴まることができない)
- テイルスのヘリテイルはシッポ部分で敵を倒せる。
- ナックルズの滑空もそのまま敵を倒せる。
また、ナックルズのみジャンプが微かに低い。 - マイティーのハンマードロップは着地時の攻撃判定が横に広い。
また、スピン中はトゲのダメージを無効化する。 - レイで空を飛ぶなら、まずは降下して速度を稼ぐこと。
速度が出てから上昇することで長く飛んでいられる。
- 青いリング(ハイパーリング)を取得しておくと、
ダメージを受けた時にばらまくリングが大きくなる。- 大きなリング1つで複数枚分のリングを回収でき、
所持していたリングすべてが回収可能になる。 - 通常はどうあがいてもリング20枚くらいまでしか回収できない。
- 大きなリング1つで複数枚分のリングを回収でき、
- バリアは全部で4種類。ノーマル/アクア/フレイム/サンダー。
- ノーマルは青白いバリアで、攻撃を1回防ぐ以外の効果はない。
- アクアバリアは一部の敵弾をはじき、息継ぎが不要になる。
- フレイムバリアは一部の敵弾をはじき、炎や溶岩を無効化、
さらに物を燃やす/溶かすことができる。水に入ると消える。 - サンダーバリアは一部の敵弾をはじき、電撃を無効化、
さらに近くのリングを引き寄せる。水に入ると消える。
- ソニックのみ、アクア/フレイム/サンダーバリアを身に付けていると、ドロップダッシュの代わりにバウンド/突進/二段ジャンプが使える。
- どんなバリアでも無敵中はドロップダッシュになる。
- 各バリアの特殊効果はちゃんと発揮される。
- なぜかフレイムバリアの燃やす/溶かす効果だけ一時的に消える。
- 無敵中は水中に入ってもフレイム/サンダーバリアが消えない。
- 無敵とは言っても、溺れる時は溺れる。
- カオスエメラルドを7つ集めていて、
リングが50枚以上あればスーパー化できる。- ジャンプ中に上側のボタン(SwitchならX)で発動。
- スーパー化している間は1秒ごとにリングを1枚消費する。
リングがなくなるとスーパー化が解除されてピンチに。 - 発動中は無敵で、加速力もUPする。
ナックルズ以外のキャラはジャンプが高く、
ナックルズは崖掴まり時の移動速度がUP。 - スーパー化していても、やっぱり溺れる時は溺れる。
- 二人対戦で決着がつかなかった場合、延長戦のミーンビーンが始まる。
- ナックルズ&ナックルズ専用のエンディングイラストがある。
- デバッグモードで始める時、左側と下側のボタン(SwitchならY+B)を
押したまま開始するとステージセレクトができる。
- アンコールモードのボス戦は通常と同じ。
なお、Mirage Saloon Act1は曲もボスもKnuckles側、
Lava Reef Act2は好きな方を選べるようになっている。
Green Hill Zone
- ACT1に2つ、ACT2に3つのビッグリングがある。
- ナックルズの場合はACT1にもう1つで合計6つ。
ACT1
- 登場直後は必ず上側のボールにトゲが出る。
- 左右へ揺れるたびにトゲの出ているボールが切り替わる。
- 2回揺れるたびに、画面中央でトゲを出したまま高速回転する。
- 回転が遅くなる辺りでトゲが消える。
- どちらか片方を破壊すると行動パターンが変化。
- 画面端に移動してトゲを出し、反対側へと3回はねる。
- 3回はねるとトゲが消える。
Chemical Plant Zone
- ACT1に4つ、ACT2に2つのビッグリングがある。
- ACT1は配置の関係上リスタート無しだと3つまでしか回れない。
- 真青な液体はアクアバリアがないとダメージを受けるぞ。
ACT1
- 登場時の中央から落ちてくる時にも攻撃できる。
- 液体へ落ちた後に動いた方向から飛び出してくる。
- 飛び出した後、こちらに向かって3回はねる。
- 下をくぐるように避けると戦いやすい。
- もしくは画面端まで離れてやりすごそう。
- 3回はねると、水玉を回転させて周囲へ撒き散らす。
- 水玉を撒き散らした後が攻撃のチャンス。
Studiopolis Zone
- バンパーで跳ね返る方向はある程度 自由に変えられる。
- ACT2は途中で少し左へ戻る必要がある。道を探そう。
ACT1
- ミサイル大好きなハードボイルド・ヘビーズの一員。
- 打ち出した直後は3つのミサイルが縦に並んでおり、上から順番にミサイルがやってくる。
- 青いミサイルをスピン等で跳ね返せばダメージを与えられる。
- 赤いミサイルは避けるしかない。
- 地形等の都合で、画面中央辺りで待っていると対処しやすい。
- 下り坂でジャンプすると横へ跳んでしまう。気をつけよう。
- ボス戦直前の左上にある足場にはサンダーバリアがあるので、取っておくとより安全。
Flying Battery Zone
- 逆さになっていても上下キーの操作は逆にならない。
- ポールに掴まっている時、行きたい方向を押しながらボタンを押すと好きな方に飛び出せる。
ACT1
- 時間経過で左右から壁が迫り、足場が少しずつ高くなる。
- ぼんやりしてるとそのままプチッと挟まれる。
- 出てきた敵を踏み台にして攻撃できたらナイス。
- ナックルズは滑空したまま攻撃するとより高く飛べる。
ACT2
- 画面上部まで糸で登るとエネルギーボールを3発撃って攻撃してくる。
- サンダーバリアがあればダメージを受けない。
- 糸で登っている途中なら攻撃することで下に落とせる。
- 攻撃し続けていればエネルギーボールは来ない。
- 右側にポール、左側にポール、両方トゲ、のローテーション。
- 左右にあるポールで勢いを付けて攻撃し、反対側のトゲに当てよう。
- タイミングがうまくいけばポール下部と上部で2回攻撃も可能。
- メカの下側がトゲに当たれば何でもいいので、スーパー化でゴリ押しも可能。
- 針山と床の間に挟まらないように注意。*1
Press Garden Zone
- ACT1開始後、回る円柱の下を逆走するとビッグリングがある。
- 過去作と違い、凍らされている方が安全なこともある。
ACT1
- こちらに接近して下部のノコギリアームで攻撃してくる。
- オレンジの箱にノコギリアームを当てると壊れてしばらく動かなくなる。
- オレンジの箱に2回ノコギリアームを当てると箱が壊れてしまう。
- 追いかけるとジリジリと逃げるので、攻撃を仕掛けるなら一気に。
ACT2
- ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
- トゲを打ち出すヒトデ(テルスター)を手裏剣よろしく投げてくる。
- テルスターはしばらくすると自爆して5方向にトゲを打ち出す。
- 壁や床に刺さった後で、自爆する前なら倒すことができる。
この場合はトゲを打ち出さない。 - マイティーはトゲに強いので、刺さる前のテルスターも倒せる。
- くるくるジャンプしている時に攻撃すると怯むので、追い討ちを。
- ジャンプしていない時に近づくと凍らされてしまう。
- 凍っているキャラにテルスターが刺さると、
爆発した時にダメージを受けてしまう。 - フレイムバリアがあれば凍らない。
- 凍っているキャラにテルスターが刺さると、
Stardust Speedway Zone
- 間に挟まる演出の都合なのか、このゾーンのみ、
ACT1クリア時に付けているバリアをACT2へ持ち越せない。 - 黒いタイヤの近くでスピンダッシュをすると、
壁などの仕掛けを動かすことができる。
ACT1
- 小さいホタル1体→2体→大きいホタル、のローテーション。
- 小さいホタルは道中のと同じように倒せる。
- 大きいホタルは極太レーザーを真下に撃ちながら反対側へ移動する。
- 極太レーザーは画面端まで来ないので、そんなに苦戦はしないはず。
ACT2
- メタルソニックとのバトル。細かく3つの段階に分かれる。
- 1段階目は追いかけっこ。
- こちらからは攻撃できない。
とにかく先へ進んで2段階目へ移行させよう。 - 3種類の妨害行動をしてくる。
- 真上へ留まった後にスピンアタック、
速度を出して走っていればまず当たらない。 - 前方で電気を纏ってU字に突撃、ジャンプで避けよう。
- 轟音と共にまっすぐ突進、これもジャンプで。
- 真上へ留まった後にスピンアタック、
- こちらからは攻撃できない。
- 2段階目はデスエッグのようなマシンにメタルソニックが搭乗。
- 3段階目の直前にポイントマーカーがある。ありがたく通っておこう。
- 3段階目は最上階での頂上決戦。
メタルソニックがカオティクスな巨大メカに大変身。- 胸元のファントムルビーを攻撃していこう。
- 画面手前側の手に触れるとダメージを受けるのでしっかり避けよう。
- 左端はガチで足場が破壊されている。落ちないように気をつけよう。
- 一定間隔で2種類の攻撃を使ってくる。
- 首からレーザー。右端で待機して、発射と同時にジャンプ。飛ぶのもアリ。
- 首から3連ボム。間隔が広いので落ち着いてジャンプだ。
Hydrocity Zone
- ACT1開始後、そのまま左に行くとアクアバリアがある。大事にしよう。
- 速度が出ていれば水上も走れる。
ACT1
- ボタンを長押しして、泳いでいるエッグマンをプロペラに巻き込もう。
- ボムを巻き込むとこちらがダメージを受けるので要注意。
- しゃがむと機雷を落として水中のボムを破壊できる。急いでる時にオススメ。
ACT2
- 流されながらボムのスイッチを押して敵に当てろ!
- トゲやボムの配置は固定パターンなので、焦らず落ち着いて流されて。
- ボムを敵に当てれば息継ぎチャンス。それ以外での息継ぎはできない。
- 流されつつ戦っていると、U字型の場所へ辿り着いて後半戦へ。
- 飛び上がった後、左右どちらかからU字に突進してくる。これを1~3回行う。
- 突進後、中央の柱にドッキングして洗濯機のごとく水をかき回してくる。
- 水をかき回す直前とかき回した直後が攻撃のチャンス。
- 上手い人ならスピンダッシュで壁からジャンプでも攻撃できる。
Mirage Saloon Zone
- シーソーは端っこを狙った方がより高く飛べる。
- 水の道は時間が経つと消えるが、砂の道は一度通るまで消えない。
ACT1 (Sonic&Tails)
- 手前・奥・画面左右端から飛んでくるサンドワームの顔に体当たり。
- たまーに連続で飛んでくるので油断は禁物。
- よく見ると砂の中を移動しているのが分かるので先読みも可能。
- 顔以外に体当たりしても弾き返されるだけなので、とりあえずでジャンプしておくのも手。
- うっかり速度が出すぎて飛行機トルネードから滑り落ちるとミスになる。
- スーパー化していると速度が出やすいため、スーパー化しない方が戦いやすい。
ACT1 (&Knuckles)
- サンドワームがダルマ落としに。
- 3段ある身体をこちらに飛ばして攻撃してくる。
- バウンド、床転がし、バウンド、のローテーション。
- 床転がしが攻撃のチャンス。滑空で避けてそのまま攻撃しよう。
ACT2
- 懐かしのアイツとかソイツとかで(敵が)やりたい放題。
- 一発攻撃して怯ませた所に追い討ちをかけよう。
- 変身は「銃→ボム→床ドン」のローテーション。
- ファング(銃)は跳ねながら撃ってくる。無闇にジャンプすると危ない。
- スピンダッシュなら弾を避けて攻撃できる。
- ビーン(ボム)は変身直後にボムを3つ連続で投げる。
- 近、近、遠の順番で投げるので、2つ目を投げた辺りで大きくジャンプして攻撃するとよい。
- バーク(床ドン)は床を叩いて天井から色々落としてくる。
- 床ドン中は攻撃判定があるので、床ドンしていない時に攻撃すること。
- ここまでくればあと4発で倒せるはずなので、何なら盛大にゴリ押ししてもいい。
Oil Ocean Zone
- 吹き上がるフタの下に挟まれるとミスになる。慎重にじっくり進もう。
- ACT2は時間経過で画面が煙まみれに。各所のレバーを引いて排気を。
- 煙が充満したまま放置すると徐々にリングが減っていく。
減るだけでミスにはならないが、こまめに排気しつつ進もう。
- 煙が充満したまま放置すると徐々にリングが減っていく。
ACT1
- スパナをブーメランにし、こちらを狙って投げてくる。
- あらかじめ接近し引き付けてから投げさせると良い感じに戦える。
- 奥の方でバルブをひねられると足元のフタが一斉に吹き上がる。
- 天井は中央以外がトゲで埋められており、フタとトゲに挟まると即ドボン。
- テイルスは身長が低いのでギリギリ挟まらない?
ACT2
- Lava Reefの砲台を引き連れて帰ってきた。豪華に料理してあげよう。
- 破壊可能なのは砲台と本体だけ。レーザーやツメは破壊できない。
- レーザーと砲台(とエッグマン)が交互に登場し、その合間にツメが飛んできたりこなかったりする。
- 中央と左右どちらかの足場にタコ足がからみついて、足場を落とした後に砲台(とエッグマン)が出てくる。
- 足場にからみつくタコ足にもダメージ判定がある。離れるか出待ちするかハッキリ決めておこう。
- 砲台はそれぞれ4発しか撃たない。
- 同じ間隔で撃ち、角度も固定されている。
- 残っている足場に近い方の砲台は、じわじわ足場へ近づきながら撃ってくる。
- 出現する時と潜る時が攻撃のチャンス。でも深追いは禁物。
- フレイムバリア等があれば砲台の弾を防げる。
- 青白い普通のバリアでは防げないので注意。
- 頑張ってボス戦までフレイムバリア等を維持しよう。
- レーザーは必ず2発で、頭より少し上・首元・足元を狙ってくる。
- 頭より少し上・首元はしゃがんでいれば避けられるはず。
- 1発目と2発目は必ず違う高さで撃つ。たぶん。
- めんどくさいならオイルの海でぴょんぴょんだ。
- ツメは出現前に音がする。
- 音がした時に一番近かった足場を飛び越えるようにして出てくる。
- 足場の中央でしゃがんで避けることができる。
- めんどくさいならオイルの海でぴょんぴょんだ。
Lava Reef Zone
- フレイムバリアがあれば溶岩の上もなんのその。
- 動く足場が多い関係で挟まれ事故が多発する。気をつけよう。
ACT1
- あらかじめ落下地点がマーカーで表示される。踏まれないように。
- 岩も足場もない所には落ちてこない。
- 岩の上へ落ちると削岩を開始して、天井から石が落ちてくる。
尖っている石に当たらないようにしよう。- マイティーはしゃがんでいれば尖っている石もへっちゃら。
- 岩を削岩した後の溶岩流で装甲が壊れていく。
- 3回目の破損で足のアーマーが外れた辺りから攻撃可能。
- 岩がない足場に落ちると、隣接する足場へトゲ鉄球を落としてくる。
ACT2 (Sonic&Tails)
- ブォンブォン鳴らしてトゲ鉄球を振り回しながら突進してくる。
- 下のモトラは倒せず、攻撃しても跳ね返されるだけ。
- 時々画面奥の足場でジャンプする。
- 画面奥の噴出孔を飛び越えると、歓声と共に火が吹き上がる。楽しそう。
- 長めにブォォンと鳴らし、鉄球を前面に固定したまま突進してくることもある。
- ソニック3のBig Armと戦う時くらい低めのジャンプで戦うべし。
Metallic Madness Zone
- ピストンは背景が違う部分を行ったり来たりする。
- ちっちゃくなれば当たり判定もちっちゃくなるぞ。かわいい。
ACT1
Titanic Monarch Zone
- きみの めで たしかみてみろ!!
*1:初見の時にやらかした