「Cessna172の上で~」「踊ってあなたを縮める~」

乗せて回して飛ばして。囲んで踊って縮められて。


Cessna172の上でトリコロール・エア・ライン


くっ付けて乗せて回して飛ばして。


見ての通り、マリエルさんは終始ずっと飛行機の上です。
こういう風に何かと何かをくっ付けたり、
配置する手間を省いてテキパキと作業を進めたりするのが
MMMのモデル関連付けの本来の使い方。……たぶん。

PMX2.1のヒンジジョイントで自動回転するダミーボーンを用意して
半自動で飛行機が周回飛行するようにしてあります。
その上へマリエルさんをドンと乗せてレッツ・ダンシング。

動画冒頭の時点では1/48 (約28.5mm)ですが、
1:00, 1:50, 2:30の辺りで1/2ずつ、飛行機ごと縮んでます。
えっと、最終的には1/384 (約3.56mm)くらい?

ただ、飛んでるのもあって
小さくなってる実感が金箔の如く薄いのが難点。
いいんです。最後の最後で「んっ?」と思う人が誰かいてくれたら。

……え?マリエルさんのパンチラ?
あれは……ドロワだから……見逃して……。


飛行機を半自動で飛ぶようにしたのはいいものの、
カメラモーションを付けるとなるとこれがなかなか難敵。
「0:50の時点で2人を正面から写したい!」と思っても、
飛行ルートの都合上それができないことがしばしば。

カメラの切り替え時に
こっそり飛行機の位置を変えてしまうのも考えましたが、
なんか負けた気がするので今回は封印しました。

……え?飛行機の尾翼?
あれは……その……見逃して……。


shrinking you with dancing [No Life Queen]

囲んで踊って縮められて。
【追記】思う所があって非公開にしました。ごめんね。

以前、パノラマ動画を投稿した時
「踊ってるのを見るだけなら視点が動かない」
という悲しいコトに気づきました。

じゃあ、動きの激しいダンスモーションなら視点が左右に動くのでは?
ついでに縮めれば上下にも動くのでは?
……ということで今回の動画になります。


1/2ずつを合計10回で、最終的に1/1024にまで縮みます。
160cm基準で考えると約1.56mmくらい。

踊ってる方は1/8ずつ小さくなっていて、
1/1, 1/8, 1/64, 1/512の4人になっています。
最初は更にもう1人、1/4096の子も配置する予定だったんですが、
曲の最後の方になっても頭とスカートと腕しか見えなくてやめました。
あとやっぱ、「自分が一番小さくなる」方が盛り上がるだろうし。


ラスト付近で「あれ?あの子とあの子、大きさ同じになってる?」
と思った人もいるかもしれませんが、
最初から最後まで踊ってる人達の大きさは変わりません。

小さくなりすぎた結果、体感的な距離がすごい長くなっているので
「ここから見ればどのビルも似たような高さ」になっているのです。
もしそのまま走って近づいて行けたなら、
背丈の違いをヒシヒシと感じられるはず。きっと。


……パノラマ"動画"と言ってはいますが、
一時停止してじっくり見上げるのもオツなものですぞ。お試しあれ。



おまけ


▲ なんとなくで飛行機の上に人を乗せるのはセガのせい。たぶん。






▲ 2:10辺り。小さくなってる気もするし、変わってない気もする辺り。



▲ 2:27のとこ、実はこんなに距離があるんです。……たったの3歩。



▲ 2:55付近。



▲ 大きさそのまま、位置だけ近づけてみました。






▲ 上から見るとこんな感じ。





▲ 1/8ずつ小さく。こうして見るとサイズ差がすごい。



▲ 背景含めすべての大きさを変えているので、
終盤になると座標軸が(相対的に)小さくなります。
……後はあなたがそこに立つだけ(?)


www.youtube.com/watch?v=0KM8IV-cEfU