「小さくなるレア様&マリエルで『WAVEFILE』」


ちょっと変化球で縮む動画。


今回、鳥カゴとその中にいる人が小さくなっています。
比較対象だと思いがちなモノが一緒に小さくなるので、
最初はちょっと気づきにくいかも。

鳥カゴ自体が(中にいる人と比べると)大きいので、
カメラを引いても見失いにくいし、
小ささもジワジワ感じられて、私、満足。


ティーカップは同じ柄の色違いで揃えてみました。
一緒に選んで「同じ柄!」なのか、
どちらかがお互いの分を揃えたのか、
何も言わず自前のを持ってきたら色違いだったのか……。

本と本の間にあるのは24インチの定規。
動画だと中途半端に畳まれてるので、
"へ"の字の短い方は6インチ(15.24cm)、
長い方は12インチ(30.48cm)になっています。


今回、踊っている二人も関連付けでくっ付けて
ステージの大きさを変えると、小物だけでなく
人物含めすべての大きさが変わるように仕込んでみました。*1
……マトリョシカの時にも似たようなことしてましたね。

また、二人の大きさがずーっと違うままなので、
1/1で踊らせて物理演算焼きこみしたものを後から……、
……マトリョシカの時にも似たようなことしてましたね。


6月の時点で動画出力も終わってた、のですが……。
鳥カゴ本体が原点座標から離れすぎていたからか、
大きさを変えている間、座標ズレで足が埋まってしまって。
先日、記事を書いた勢いで位置修正してようやく日の目を見ました。


あ、それとそれと。
リーチ一発さんが同じように身長表示付きの動画を投稿してたので、
しっとりとここから宣伝しちゃおう。うんうん。こちらからどーぞ。

*1:※MMMのv1.2.6.6より古いバージョンでのみ、モデル関連付けを行うと"親"の大きさが"子"にも影響する。