ゲーム「Sonic Mania」のメモ

役立つのか役立たないのか、イマイチ分からないけど
勢いで書いたソニックマニアのボス戦攻略メモみたいなもの。
最終ゾーンのボスはあえて書いてません。

……今更感あふれる記事。





知っておくと便利なこと

  • スピンダッシュはボタン連打で溜めるとより速く飛び出せる。
    • 慣れてくると「ギュギュキュキュキゥ シュパーッ」
  • 歩いている/走っている時に下を押すとそのままスピンする。
    • 下り坂は転がった方が速く進めることも。
    • 天井や壁を進む時も、勢いがあるなら転がった方がわりと安全。
  • 勢いを付けて上り坂でジャンプすると、より高く跳べる。
    • 下り坂だとそのまま真横へシュポーン。
  • ゴリ押しするなら盛大にゴリ押しすべし。
  • 青いリング(ハイパーリング)を取得しておくと、
    ダメージを受けた時にばらまくリングが大きくなる。
    • 大きなリング1つで複数枚分のリングを回収でき、
      より多くのリングを回収できるようになる。
    • 通常はどうあがいてもリング20枚ほどしか回収できない。
  • ナックルズの滑空はそのまま敵を倒せる。
  • テイルスのヘリテイルもシッポ部分で敵を倒せる。
  • どんなバリアであろうと無敵中はドロップダッシュになる。
    • サンダーバリアのリング引き寄せ効果などは残る。
    • 無敵中は水中に入ってもフレイム/サンダーバリアが消えない。
  • カオスエメラルドを7つ集めていて、
    リングが50枚以上あればスーパー化できる。
    • ジャンプ中に上側のボタン(SwitchならX)で発動。
    • スーパー化している間は1秒ごとにリングを1枚消費する。
      • リングがなくなるとスーパー化が解除されてピンチに。
    • 発動中は無敵で、加速力もUPする。
      ソニックならジャンプ力もUP。
      • 無敵と言っても挟まったり溺れたりは防げない。
  • 二人対戦で決着がつかなかった場合、延長戦のミーンビーンが始まる。
  • ナックルズ&ナックルズ専用のエンディングイラストがある。
  • デバッグモードで始める時、左側と下側のボタン(SwitchならY+B)を
    押したまま開始するとステージセレクトができる。



Green Hill Zone

  • ACT1に2つ、ACT2に2つのビッグリングがある
    • ナックルズの場合はACT1にもう1つで合計5つ。

ACT1

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  • 登場直後は必ず上側のボールにトゲが出る。
    • 左右へ揺れるたびにトゲの出ているボールが切り替わる。
  • 2回揺れるたびに、画面中央でトゲを出したまま高速回転する。
    • 回転が遅くなる辺りでトゲが消える。
  • どちらか片方を破壊すると行動パターンが変化。
  • 画面端に移動してトゲを出し、反対側へと3回はねる。
    • 3回はねるとトゲが消える。

ACT2

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  • 照準がエッグマンに近い場合はアーム、遠い場合はボムで攻撃してくる。
  • 伸ばしたアームにそのまま乗れる。ただし先端にダメージ判定がある。
  • 途中の坂を利用してスピンダッシュ→ジャンプで頭に届くこともある。
  • サンダー/アクアバリアを身に付けたソニックなら余裕で頭に届く。
  • 戦闘が長引くとお互い奈落へと落ちてしまう。
  • さり気なく足に当たり判定がない。



Chemical Plant Zone

  • ACT1に3つ、ACT2に2つのビッグリングがある。

ACT1

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  • 登場時の中央から落ちてくる時にも攻撃できる。
  • 液体へ落ちた後に動いた方向から飛び出してくる。
  • 飛び出した後、こちらに向かって3回はねる。
    • 下をくぐるように避けると戦いやすい。
  • 3回はねた後、水玉をまとって回転させた後、周囲へ撒き散らす。
    • 水玉を出した直後なら真下から攻撃できる。

ACT2

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  • 相殺がない初代ルール。
    • 必ずおじゃまぷよを送れるので、早く消せばそれだけ有利になる。
  • エッグマン的には"ぷよぷよ"ではなく"ミーンビーンマシーン"。



Studiopolis Zone

ACT1

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  • ミサイル大好きなハードボイルド・ヘビーズの一員。
  • 打ち出した直後は3つのミサイルが縦に並んでおり、上から順番にミサイルがやってくる。
    • 青いミサイルをスピン等で跳ね返せばダメージを与えられる。
    • 赤いミサイルは避けるしかない。
  • 地形等の都合で、画面中央辺りで待っていると対処しやすい。
    • 下り坂でジャンプすると横へ跳んでしまう。気をつけよう。
  • ボス戦直前の左上にある足場にはサンダーバリアがあるので、取っておくとより安全。

ACT2

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  • 天気予報のお時間です。
  • 高度が低くなった時を狙うとギリギリ攻撃できる。(ナックルズは無理)
  • 予報:日照り
    • エッグマンを日傘にしちゃおう。
    • ナックルズで戦うならこの時にしっかりと攻撃を当てたい。
  • 予報:雷雨
    • ソニック達の真上を狙って雨雲が出てくる。
    • 動き続けていれば当たらないはず。
  • 予報:暴風
    • しばらくするとソニック達が風で上へと舞い上がる。
    • モニター左右の棒に掴まって、天井のトゲに刺さらないように。
    • ウデに自信があるならついでにエッグマンを攻撃しちゃおう。



Flying Battery Zone

  • 滑走シャトルは元の位置へ戻るまで使えない。あぁ、もどかしい……。
  • 懐かしの押せるトゲ。

ACT1

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  • 時間経過で左右から壁が迫り、足場が少しずつ高くなる。
    • ぼんやりしてるとそのままプチッと挟まれる。
  • 出てきた敵を踏み台にして攻撃できたらナイス。
    • ナックルズは滑空したまま攻撃するとより高く飛べる。

ACT2

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  • 画面上部まで糸で登るとエネルギーボールを3発撃って攻撃してくる。
  • 糸で登っている途中なら攻撃することで下に落とせる。
    • 攻撃し続けていればエネルギーボールは来ない。
  • 左右にあるポールで勢いを付けて攻撃し、反対側のトゲに当てよう。
    • タイミングがうまくいけばポール下部と上部で2回攻撃も可能。
    • メカの下側がトゲに当たれば何でもいいので、スーパー化でゴリ押しも可能。
  • 針山と床の間に挟まらないように注意。*1



Press Garden Zone

  • ACT1開始後、回る円柱の下を逆走するとビッグリングがある。
  • 過去作と違い、凍らされている方が安全なこともある。

ACT1

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  • こちらに接近して下部のノコギリアームで攻撃してくる。
  • オレンジの箱にノコギリアームを当てると壊れてしばらく動かなくなる。
    • オレンジの箱に2回ノコギリアームを当てると箱が壊れてしまう。
  • 追いかけるとジリジリと逃げるので、攻撃を仕掛けるなら一気に。

ACT2

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  • ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
  • トゲを打ち出すヒトデ(テルスター)を手裏剣よろしく投げてくる。
  • テルスターはしばらくすると自爆して5方向にトゲを打ち出す。
  • くるくるジャンプしている時に攻撃すると怯むので、追い討ちを。
  • ジャンプしていない時に近づくと凍らされてしまう。
    • 凍っている間はテルスターのトゲが当たらなくなる……?
    • フレイムバリアがあれば凍らないらしい。



Stardust Speedway Zone

ACT1

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  • 小さいホタル1体→2体→大きいホタル、のローテーション。
  • 小さいホタルは道中のと同じように倒せる。
  • 大きいホタルは極太レーザーを真下に撃ちながら反対側へ移動する。
  • 極太レーザーは画面端まで来ないので、そんなに苦戦はしないはず。

ACT2

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  • 1段階目は追いかけっこ。
    • 上空からスピンアタック、前方から電撃アタック等の妨害をしてくる。
    • とにかく先へ進んで2段階目へ移行させよう。
  • 2段階目はデスエッグのようなマシンにメタルソニックが搭乗。
    • メタルソニック自身は一定間隔でエネルギー弾を撃ってくる。
    • 下部から出てくるシルバーソニックメタルソニックに当てなければならない。
    • シルバーソニックはパンチ、スライド移動、スピンダッシュを繰り出してくる。
    • 出現直後にスピンを溜めているシルバーソニックへスピンダッシュで攻撃するとそこそこラクに倒せるはず。*2
  • 3段階目は再び追いかけっこ。
    • 1段階目と同じく、無視して先へ進めばいい。
  • 4段階目は最上階での頂上決戦。
    • 最上階でのメタルソニックの攻撃は3種類。
      • 大きくバウンドしながらこちらに迫る。適当に速度を落としてお先へどうぞ。
      • 前を飛行しつつエネルギーボールを3発撃つ。微妙に狙ってないせいで避けにくい。
      • 電撃を纏って突進。タイミングよくジャンプで。



Hydrocity Zone

  • ACT1開始後、そのまま左に行くとアクアバリアがある。大事にしよう。

ACT1

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  • ボタンを長押しして、泳いでいるエッグマンをプロペラに巻き込もう。
  • ボムを巻き込むとこちらがダメージを受けるので要注意。
  • しゃがむと機雷を落として水中のボムを破壊できる。急いでる時にオススメ。

ACT2

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  • 流されながらボムのスイッチを押して敵に当てろ!
    • トゲやボムの配置は固定パターンなので、焦らず落ち着いて流されて。
    • ボムを敵に当てれば息継ぎチャンス。それ以外での息継ぎはできない。
  • 流されつつ戦っていると、U字型の場所へ辿り着いて後半戦へ。
    • 飛び上がった後、左右どちらかからU字に突進してくる。これを1~3回行う。
    • 突進後、中央の柱にドッキングして洗濯機のごとく水をかき回してくる。
    • 水をかき回す直前とかき回した直後が攻撃のチャンス。
    • 上手い人ならスピンダッシュで壁からジャンプでも攻撃できる。



Mirage Saloon Zone

  • シーソーは端っこを狙った方がより高く飛べる。
  • 押せるタルもある。

ACT1 (Sonic&Tails)

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  • 手前・奥・画面左右端から飛んでくるサンドワームの顔に体当たり。
  • たまーに連続で飛んでくるので油断は禁物。
  • よく見ると砂の中を移動しているのが分かるので先読みも可能。
  • 顔以外に体当たりしても弾き返されるだけなので、とりあえずでジャンプしておくのも手。
  • うっかり速度が出すぎて飛行機トルネードから滑り落ちるとミスになる。

ACT1 (&Knuckles)

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  • サンドワームがダルマ落としに。
  • 3段ある身体をこちらに飛ばして攻撃してくる。
    • バウンド、床転がし、バウンド、のローテーション。

ACT2

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  • 懐かしのアイツとかソイツとかで(敵が)やりたい放題。
  • 一発攻撃して怯ませた所に追い討ちをかけよう。
  • 変身は「銃→ボム→床ドン」のローテーション。
    • ファング(銃)は跳ねながら撃ってくる。無闇にジャンプすると危ない。
    • ビーン(ボム)は変身直後にボムを3つ連続で投げる。
    • バーク(床ドン)は床を叩いて天井から色々落としてくる。本人は無防備



Oil Ocean Zone

  • オイルの上はジャンプ連打の方が進みやすい。
  • ACT2は時間経過で画面が煙まみれに。各所のレバーを引いて排気を。
  • 煙が充満したまま放置すると徐々にリングが減っていく。

ACT1

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  • スパナをブーメランにし、こちらを狙って投げてくる。
    • あらかじめ接近し投げたら距離をとるように動くと戦いやすい。
  • 奥の方でバルブをひねられると足元のフタが一斉に吹き上がる。
  • 天井は中央以外がトゲで埋められており、フタとトゲに挟まると即ドボン。

ACT2

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  • Lava Reefの砲台を引き連れて帰ってきた。豪華に料理してあげよう。
  • 破壊可能なのは砲台と本体だけ。レーザーやツメは破壊できない。
  • レーザーと砲台(とエッグマン)が交互に登場し、その合間にツメが飛んできたりこなかったりする。
  • 中央と左右どちらかの足場にタコ足がからみついて、足場を落とした後に砲台(とエッグマン)が出てくる。
  • 砲台は3発撃って休む動きをする。
    • 「タン・ッ・タン・ッ・タン・ッ・ッ・ッ・ッ」のリズム。聞いて覚えて。
  • こちらを狙って撃ってくるので、リズミカルに左右に避けるのがコツ。残っている足場を活用しよう。
  • 高さ的に出現する時と潜る時にしか攻撃できない。深追いは禁物。
  • フレイムバリア等があれば砲台の弾を防げる。
    • 頑張ってボス戦までフレイムバリアを維持しよう。
  • レーザーは必ず3発で、頭より少し上・首元・足元のどれかを狙ってくる。
    • 頭より少し上・首元はしゃがんでいれば避けられるはず。
    • 2発目と3発目は必ず違う高さで撃つ。たぶん。
    • めんどくさいならオイルの海でぴょんぴょんだ。
  • ツメは出現前に音がする。
    • 音がした時に一番近かった足場を飛び越えるようにして出てくる。
    • 足場の中央でしゃがんで避けることができる。
    • めんどくさいならオイルの海でぴょんぴょんだ。



Lava Reef Zone

  • フレイムバリアがあれば溶岩の上もなんのその。
  • 動く足場が多い関係で挟まれ事故が多発する。気をつけよう。

ACT1

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  • あらかじめ落下地点がマーカーで表示される。
    • 岩も足場もない所には落ちてこない。
  • 岩の上へ落ちると削岩を開始して、天井から石が落ちてくる。
  • 岩を削岩した後の溶岩流で装甲が壊れていく。
    • 3回目の破損で足のアーマーが外れた辺りから攻撃可能。
  • 岩がない足場に落ちると、隣接する足場へトゲ鉄球を落としてくる。

ACT2 (Sonic&Tails)

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  • ブォンブォン鳴らしてトゲ鉄球を振り回しながら突進してくる。
  • 下のモトラは倒せず、攻撃しても跳ね返されるだけ。
  • 時々画面奥の足場でジャンプする。
    • 画面奥の噴出孔を飛び越えると、歓声と共に火が吹き上がる。楽しそう。
  • 長めにブォォンと鳴らし、鉄球を前面に固定したまま突進してくることもある。
  • Launch BaseのBig Armと戦う時くらいの控えめジャンプで戦うべし。

ACT2 (&Knuckles)

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  • マスターエメラルドからパワーを得てエネルギー弾で攻撃してくる。
  • 空中をフワフワ、カオスエメラルドを踏み台にピョンピョン移動する。
  • 杖を光らせて地面を焼き払う攻撃。
    • 高い位置のカオスエメラルドに乗って避ける。
    • こちらから攻撃するチャンスが最も多いのはたぶんコレ。
  • 杖から2方向にぐるんぐるん弾を連続発射する攻撃。
    • 弾幕ゲームで見たことがある人も多そうな弾の軌道してる攻撃。
    • 弾は貫通しないので、カオスエメラルドを盾にしてやりすごすのがベター。
  • 周囲にエネルギー弾を展開して1つずつ飛ばしてくる攻撃。
    • 敵があっちこっち動くので、画面端に留まっていると危ない。
    • エネルギー弾はいわゆる自機狙い。飛んでくるタイミングで大きく動くと避けやすい。



Metallic Madness Zone

ACT1

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  • まさかの初代ラスボス。でも今回はリングがある分、難易度は低い。
  • 5箇所のうちどこか2箇所が出てきてプレスしようとしてくる。
    • どちらかにエッグマンが乗っているので横槍を入れちゃおう。
  • プレス後はエネルギーボールが4つ出てきてこちらの足元へとゆっくり迫ってくる。
    • エネルギーボールの隙間をジャンプして避ける。
    • もしくは引き付けてからスピンダッシュでも避けられる。
  • 途中から右側のランプが壊れて、以降はエネルギーボールが出なくなる。
    • ランプが壊れた後は連続で1箇所ずつプレスしてくる。
    • 1~3回目のプレス時は無人。4の倍数の時にエッグマンが乗っている。

ACT2

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  • カプセルトイシリーズ、ロボトニックメカニカル。全2+1種。
  • カプセルから出てくるメカをすべて破壊した後にハンドルを回せばクリア。
  • 一気にハンドルを回すと危ないので、1つずつ丁寧に開封すべし。
  • ドリル付きの車。
    • 今回はドリルを飛ばさない。上面や後ろ側から攻撃するべし。
  • 溶岩を落としてくるエッグモービル。
    • 溶岩が落ちた後もしばらく残るので事故に注意。
    • 時々ちょっと高度を落としてくる。
  • ソニックを様付けで呼んでいたあの頃のエミー。
    • ……に、そっくりなバクダン。抱きつかれる前にスピンダッシュで破壊しよう。



Titanic Monarch Zone

  • きみの めで たしかみてみろ!!


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*1:初見の時にやらかした

*2:スーパー化している場合はそのまま走って画面中央手前でレバー下入れで軽くスピンするのがオススメ