伺かゴースト「アマイロ」とバルーン2種

伺かのゴーストとかバルーンとか。

いわゆるデスクトップマスコットというモノです。
起動するとPC画面上に居座って、おおよそダベります。

楽しむにはまず「SSP」というモノが必要です。
ばぐとら研究所」さんからダウンロードしましょう。
使い方については上記サイトか「ゴーストの使い方」の辺りへ。







簡易チュートリアル

  1. ばぐとら研究所からSSPをダウンロード&インストールします
  2. 起動すると猫耳キャラ(エミリ)が出てきます。かわいい
  3. このサイト等でダウンロードした「nar」や「zip」をキャラに重ねると
    SSP内にインストールされます
    (インストールしちゃえば nar や zip の方は消してOK)
  4. 右クリックして「ゴースト切り替え」で他の子と交代させられます
  5. なんとなく画面が賑やかになります。かわいい
  6. 終わる時は右クリックして「すべて終了」です




ゴースト「アマイロ」

f:id:Tappi:20171118004914p:plain

ひっそり作ってた大きさが変わるゴースト。ソロ。
2016年10月14日生まれ。
シェル(立ち絵)は「猫ボトル」さんのフリーシェルを使わせてもらいました。

自分自身を小さくしたり元の大きさに戻したりできる。
ただし、いわゆるリキャストタイムが発生するので
連続して何回も大きさを変えることはできない。そんな子。

長く立たせていると、更に小さくなってもらえるようになります。
わりとフレンドリーなゴースト。たぶん。

ダウンロードはここから。




バルーン「沼色のウィンドウ」

f:id:Tappi:20171118004852p:plainf:id:Tappi:20171118004842p:plain

Twitterのアイコンに付けてた枠をバルーンにしたもの。全2種。

元々はツクールやウディタで使えるように描いたものなので、
伺かのバルーンとしてはかなり味気ないかも。
シンプルなのが欲しい人にオススメ。

テキスト表示範囲や、表示可能な文字数などは
SSPデフォルトのバルーンとほぼ同じになってます。

ダウンロードはここここから。





上記ゴーストを楽しむ上での細かい話

キャラの大きさを変えた時、
バルーン(フキダシ)等の大きさも変えるか変えないかについては
ユーザーがそこそこ自由に設定することができます。

[設定] > [本体設定] > [ゴースト(2)]の、
[シェル倍率]の所にある[バルーンも連携する]のチェックを外すと、
バルーンの大きさが固定されます。

ゴーストごとに個別で設定したい場合は、
[設定] > [ゴーストごとの設定]の、
[シェル倍率]の所にある[バルーンも連携する]で変えられます。

好みに合わせて色々設定すると良いと思います。ワイトもそう思います。





チラシの裏

表示倍率を指定できるのなら、
小さくなる系ゴーストが作れるのでは?
……という思いつきで、ひっそりと作ってました。


ちなみに、ゴースト内の「ゴースト制作者へお手紙」を選ぶと、
その子を経由して私にメッセージを送信できます。お気軽にどーぞ。
(仕組み的には普通のWeb拍手です)


……あわよくば誰か他の人も、大きさが変わるゴースト作らないかな。