ちょっとした小物2つ



ポケモン サン・ムーン 島スキャンお手軽セット

f:id:Tappi:20170115225519p:plain

サン・ムーンでは、QRコードを10枚読み込むと「島スキャン」ができます。
アローラにヒトツキは生息していませんが、
島スキャンを使えば探し出して捕まえることができちゃうのです。

というわけで、アローラ図鑑から8匹ほどチョイスして、
QRコードを目コピでポチポチと打ち込みました。
これ姿が違うとQRコードも別なんですね。

……10枚分ポチポチと打ち終わった後に
「実はQRコードなら何でもいい」と知ったのは秘密ですよ。ええ。

ダウンロードはこちらから。


RPGツクールVX Ace 簡易エネミー拡大縮小スクリプト

f:id:Tappi:20170115225546p:plain

戦闘中の敵キャラクターを小さく/大きくするスクリプトです。
某ミニマムの魔法みたいなことをしてみたい人向け。

状態異常で大きさを変えたいが為に作ったスクリプトなので、
このまま導入した場合、「防御効果率」がそのまま表示サイズになります。

別のパラメーターで大きさを指定したい場合は、
[Game_BattlerBase]クラス内に書かれている
[各種能力値の略称によるアクセスメソッド]を見ていじってね。
攻撃力とかで指定する場合は (atk / 100) みたいに書くと良い感じ。

Ruby詳しくない人が作ったシロモノなので、
サポートは期待しないでくださひ。

ダウンロードはこちらから。

広告を非表示にする