「NICO」の裏側、最近の近況

ふらふらと散歩中にふと考えてしまった静画。


お散歩中に道路の縁石を見て「あぁそういえば」と、
過去に投稿した静画をぼんやり思い出していました。

縁石ってそんなに高くないイメージがあるものですが、
ざっくり20cm~25cmくらいの高さがあるみたいです。

たかが20cmと言っても小さくなればその分もっと大きく思えるわけで。
1/12にまで縮むと体感で240cm…更に小さく1/32だと640cmにも思えるはず。
・・・とまぁ、そんな風に「いつもは何てことない段差」と思ってる縁石が
小さくなることで「ちょっと頑張らないと乗り越えられない塀」になるのは面白いなって。

あと縁石ってたまに雨水を逃がす穴が開いてるじゃないですか。
小さくなってあそこをくぐってみたいなぁと子供の頃に思ったりもしました。
今こうして思うと、子供の頃からさして趣味趣向は変わってないような・・・


ちなみに、今回の静画のタイトル「NICO」と、ミクさんがワンピース姿なのは
プレイステーション2のゲーム「ICO」をちょっぴり意識してます。



で、ここからちょっと話題が変わって最近の近況を少しだけ。

使っているパソコンが新しくなって、性能がグンッと上がりました。
CPUは以前の4倍、RAMは8倍、32bitから64bitへ・・・と、かなり性能が上がってます。

残念ながらRPGツクール2000を扱う上でのメリットは皆無・・・というより
今までの環境と微妙に違うので製作スピードがやや落ちてしまっているのですが、
MikuMikuMovingは以前よりかなり快適に動くようになりました。
もう15FPS固定なんてしなくて良いのは嬉しいです。物理演算もスイスイです。

今回の静画でエフェクトが2つ重ねがけされているのも性能アップのおかげ。
以前はSSAOだけでFPSがガクンっと落ちていましたが、今ならそのままポーズ付けもできます。

ただ、唯一の問題点は「いまだに新しいパソコンの挙動に私が慣れていない」という・・・。




  【おまけ】 1/32サイズ(約5cm)だと縁石がまるで城壁のように