ゲーム「Momodora 月下のレクイエム」の紹介

なんとなくで買ったら見事にじぶじぶハマってしまったゲーム。

自身の村にまで広がってきた呪いをなんとかする為に、ルンの司祭 カホ が
走ったり転がったりする探索型の横スクロールアクションです。
ねこかわいい。

Steam版の商品ページはたぶんこのへん
Nintendo Switch版の商品ページはこっち


ゲームシステム的にはPS以降の悪魔城ドラキュラに似ていますが、
主人公 カホは司祭。剣もムチも鎧も持っていません。
あるのは「神聖な葉」と、弾数無制限の「弓矢」だけ。
弓矢は長押しで溜めると威力が上がり、三方向に撃てます。
威力のある葉で接近戦、射程無限の弓で遠距離戦と、なかなかデキる司祭様。

前方へ回避する「前転」は長い無敵時間があり、
ぶっちゃけ大体の攻撃はゴロゴロ転がって避けれます。
(※ただし転がった先が安全な場合に限る)

アイテムはセーブポイントで補充されるので、
ボス戦でガンガン使っていける安心仕様。
エリクサーもったない病の私にも嬉しい!

更に、難易度イージーでは
防御力の上がる装備品と、HPがじわじわ回復する装備品付き。
その上、HPの最大値が最初から上げられるだけ上がってます。

逆に、歯ごたえを求める人向けに難易度ハードもあり、
こちらはHPの最大値が少なく設定されています。
難易度ハードでも物足りない人には更に更に、
HPの最大値が少なすぎてオワタ式になる難易度クレイジーも!



・・・これ以上書くと色々ネタバレしそうなので、
以下、ネタバレにならなさそうなスクショをどうぞ。




▲最低難易度、イージーの初期HP
(※イージーでは「体力の破片」を取得してもこれ以上増えない)



▲最高難易度、クレイジーの初期HP
(※ちゃんと「体力の破片」を取得すれば微かに増える)



▲ねことおじさん、その出会い
(※最新版ではこの絵面にならなくなりました)



▲戦いは突然に、無情に
ボス戦はノーダメージで撃破するとアイテムが手に入ります



▲なんか色々とでかい、腐敗の魔女ルベラ
(※でかいボス敵は彼女以外ほぼいません)



▲見た目はともかく優しいアスコーンさん



▲屈しない系の頼れる騎士様



▲ホワイトリーフ記念庭園の雰囲気が大好きです